井上一生の新刊「会社を辞めて起業する前に読む本」が発売されました。

私、井上一生の新刊
会社を辞めて起業する前に読む本”が
Amazonから発売されました。

 

フリーランスや個人で事業を始める方々が
非常に増えている昨今、
「今後起業してみたい!」
「起業したけどなかなか軌道に乗らない、成功したい!」

 

そのような方々に税理士でもあり
起業家でもある井上だからこそ言える
ノウハウや考え方をまとめました。

ただ読むだけでなく、書き込みをしながら
能動的に経営について学べる形にしました。
皆様のお役に立てたら、嬉しい限りです。
ぜひ、ご一読くださいませ。

 

【目次紹介】
はじめに

第1章 起業を思い立ったら
 先人から学ぶ成功する経営者のマインド〜起業成功の秘訣〜
 事業の成否を決めるのは、私利私欲を越えた大義
 何のために起業するのか? 原点回帰できる「原点」を形に残しておく
 エニアグラムで自分を客観的に分析する
 10年後、20年後の社会、経済、世界の状況から起業の可能性を考える
 自分の人生を時系列でイメージしてみる
 会社を辞めて起業する前にやるべきこと(私の場合。反省を込めて…)
 会社を辞めて起業する前にやるべきこと 実務編
 ビジョン経営 志なき経営は失敗する
 起業に会社設立はマストじゃない? 法人成りのタイミングとは
エピソード:起業前に知っておけば良かった! と感じた実体験

第2章 起業と経営
 10年後も生き残るビジネスモデルとは 寿司ビジネスの歴史から読み解く
 10年後も生き残るビジネスモデルとは 勝ち残る会社の3条件
 経営理念と経営計画
 経営計画をどのように経営の現場に定着させるか
 経営計画発表会でビジョン・ミッションを社員と共有する
 起業前に知っておきたい顧客開拓方法
 起業前に知っておきたいカスタマーサクセス
 起業前に知っておきたいリテンションマーケティング
 起業前に知っておきたいリカーリングモデルとサブスクリプション
 起業前に知っておきたいパートナー開拓方法
 経営者が心がけるべき余暇時間活用術
コラム:なぜ日本はかつての輝きを失ったのか

第3章 起業とお金、そして税金
 起業前から資金調達を考える ベンチャーキャピタルから資金調達する危険性
 起業前に知っておきたい銀行・金融機関との付き合い方
 メガバンクと付き合うのが一流という幻想
 複数の銀行・金融機関と上手に付き合うには

あとがき