美容室サロン経営の4大要素~美容師の究極の付加価値とは~

アルテサロンホールディングス創業会長CVOの吉原直樹氏と弊社代表の井上一生との対談の様子がアップされました!

 

吉原氏は、はじめから美容師を志していた訳ではありませんでした。なぜ美容室業界に入られたのか、どのようにして業界に旋風を巻き起こしてきたのか?

また美容業界のパラダイムシフトについてお話しています。 吉原氏は美容室サロン経営の3大要素として、「求人」「集客」「教育」、さらに長く経営するならば「組織」を加えて"4大要素"と呼んでいます。これらすべてに変化がきているのです。集客方法では口コミからホットペッパービューティー等のSNSへ変化しています。顧客のニーズが変わり美容室業界も変化をし続けています。

顧客のニーズに合わせて変化を続け、向上心を持ち続けることが大切になるのです。

向上心を持ち続ける為に、これからの美容師さんに必要なものとは?

 

>>掲載記事

前編:AI時代のハイブリッド型美容室サロン経営 ~美容師は教養を身につけることでより輝く~【前編】

後編:AI時代のハイブリッド型美容室サロン経営 ~美容師は教養を身につけることでより輝く~【後編】

>>対談動画

前編:商社マンから美容室経営へ自立・独立をビジネスにする

後編:ハイブリット型美容サロン経営とは?