IPO支援・with CFO(外部CFO)

https://www.freepik.com/photos/people'>People photo created by drobotdean - www.freepik.com

IPO(上場、株式公開)を目指す企業様と伴走

IPOを目指す企業様の多くは、途中で挫折し諦めてしまいます。そしてIPOの中止によって、優秀な人材が辞めてしまうことさえあります。

 

そうならないよう、SAKURA United Solutionでは、アライアンスを組んでいるIPOコンサルタントや公認会計士、証券会社、監査法人と綿密な議論を重ね、IPO戦略と計画を立てます。

 

IPOの実現まで、しっかりと伴走することをお約束致します。また、上場後の経営戦略につきましてもお気軽にご相談ください。

外部CFOを派遣し、IPOに耐え得る財務体質へと強化

with CFOサービスでは、外部CFOを御社に派遣することで会社の財務体質を強化します。

 

上場前と上場後には、それぞれコストがかかります。IPOを目指したとしても、このコスト負担に耐え得る財務体質を維持できず、IPOを諦めてしまう企業様が多いのが実態です。

 

SAKURA United Solutionでは、財務経営コーチングというサービスで多面的な経営支援を行っておりますが、with CFOではIPOを前提とした財務経営支援を行います。

 

CFOを雇用しようとすれば、それ相応の人件費がかかりますが、with CFOでは雇用するのと比べて安価に外部CFOサービスを受けることが可能です。

出口戦略・後継者問題の解決のためのIPO

親族内承継やM&A(外部承継)、廃業など、会社経営における出口戦略はいくつかありますが、第4の選択肢としてIPO(上場、株式公開)があります。また、IPOすることで会社の経営と所有を分け、優秀な経営者を招き入れることも可能です。

 

出口戦略や後継者問題の解決策として、IPOは有効な手段のひとつと言えるでしょう。

 

年商が5億円を超えている企業様であれば、IPOを目指すことは十分に可能です。