名刺代わりに自分の本を持とう!

SAKURA united solutionのYouTubeチャンネルに弊社代表の井上一生と放送作家で日本放送作家協会理事長のさらだたまこ氏との対談動画がアップされました!

 

放送作家とは放送媒体の台本を書く仕事です。テレビやラジオ、最近ではYouTubeの台本を書く人もいます。私たちがいつも見ているドラマにはもちろん、フリートークなどの番組にも台本はあるのです。

たまこ氏は多くの書籍を出版されています。ワインの本であったり、料理の本を書かれていますが実は何も知らなかったそうです。仕事で取り組んでいくうちに詳しくなっていき、ある時有名なソムリエに「本を書くつもりで資料を集めたり勉強するとものすごく詳しくなる」と言われたそうです。何も知らなかった事でも本を書くように勉強することで得られる情報がたくさんあります。

 

本を書くことはサラリーマンや経営者にとってかけ離れているイメージがありますが、今は違います。昔に比べ今ではデジタル出版という形で誰でも簡単に出版が出来るようになりました。サラリーマンや経営者が自身の書籍を持っているだけで相当ステージが違います。 文章を書くという事は電車の中や出張の新幹線でも行えます。何もするにも文章力は大切になります。文章修行を行うことで副業で本を出版する事が出来ます。たまこ氏は、あなたしか知らない話を書物として世の中に永遠と残していくことが大切と考えています。「1人1冊運動」を掲げ、一生に1冊は本の出版を目指すサポート活動を考えているそうです。

 

ぜひ今回の対談動画を見て、自分の本を出版してみませんか?

 

>>対談動画

前編:【放送作家の仕事・働き方とは?】

後編:【複業・副業としてのライターとは?】