起業家なら忘れてはいけない「ベンチャー魂!やらまいか!」

オフィスに掲げられている旗

iU学生起業家の経営相談に応えるYouTube新コーナー

SAKURA United SolutionのYouTubeチャンネル内に、iU学生起業家の茂木大暉氏(GADGETANKER LLC CEO)の経営相談に応える新コーナーを開設しました。

iU(iU情報経営イノベーション専門職大学):2020年に設置され、東京都墨田区文花に本部を置く日本の私立専門職大学。産業界と連携した新しい学び、イノベーションを起こす人材を育成している。井上一生は、iUの客員教授を務めている。

新コーナーのコンセプトは、「深夜ラジオ感覚で“聞く”経営相談室」。ラフなスタイルの経営相談ながら、本質的かつ普遍的なテーマに回答していきます。

 

初回の動画は、以下のリンクよりご覧ください。

【iU学生起業家の疑問・課題をトコトン解決】深夜ラジオ感覚で“聞く”経営相談室 #1 忘れてはいけないベンチャー魂

https://www.youtube.com/watch?v=y1rX2rUmfxo

旗に掲げた想い「ベンチャー魂!やらまいか!」

ベンチャー魂!やらまいか!

がんばっていれば、いつか報われる。持ち続ければ、 夢はかなう。そんなのは幻想だ。たいてい、 努力は報われない。

たいてい、正義は勝てやしない。たいてい、夢はかなわない。アイデアは、何気にパクられる。パートナーから裏切られる。人は辞めて行く。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。けれど、それがどうした? スタートはそこからだ。

ベンチャーの新規展開は失敗が付き物。

新しいことをやれば、 必ずしくじる。腹が立つ。

だから、寝る時間、食う時間を惜しんて、何度でもやる。

さあ、きのうまでの自分を超えろ。この分野で日本一を作る。アジア一を作る。オンリーワンを作る。負けるもんか!

 

SAKURA United Solution 代表 Founder 井上 一生

(本田宗一郎に敬意を込めて HONDA The Power of Dreamsから)

何事も思うとおりにいかないのが経営

動画で語られているように、旗の写真をスマートフォンの待ち受け画面にしている27歳の若手経営者も。苦しいとき、この言葉に励まされ「辞めるのをやめた」と言います。人を突き動かすのも、鼓舞するのも言葉の力です。

 

「思うとおりになんて1つもならない」

 

しかし、それが起業するということであり、経営者として生きていくということ。

 

一番ハードなのがスタートアップベンチャーで、営業も採用も育成も、経理も給与計算も資金調達も商品開発も自分でやる。ところが現在はアウトソーシングできることが増えていますから、アウトソーシングを上手く活用し、経営者は顧客の創造や社員・仲間集め、商品開発に集中する。そんな環境をつくることも、経営者としての仕事です。

 

「人の価値観は変えられない。自分自身が成長するしかない」

 

自分に自社に起きたことが常に最良のことと捉え、糧にしていく。そんな姿勢が、ベンチャーには求められているのかもしれません。